まろちんママの日常

1歳7ヶ月の息子との日常を記録しています

もしかして…卒乳!?

Untitled

こんにちは、まろちんママです!

ついに、まろちんが卒乳したかもしれないので、忘れないうちにそこに至るまでの経緯を振り返りたいと思います✍

9月3日㈮
お天気が悪い日が続いていました。午前中は支援センターや児童館に出かけていたけど、午後はほとんどYouTubeを見て過ごす毎日。なんとかしなくてはと思っていました。
家でできる遊びで、まろちんが夢中になれそうなもの…。シール遊びならまろちん好きだし、使われずに眠っているシールブック(シールは全部粘着が効かなくなって1枚もない)もあるから、100均で少し頑丈なシールを買おう!と思いつきました。
早速まろちんを抱っこ紐で抱っこし、雨の中、傘をさして買いに行きました。
帰ってきてからは、それはそれは夢中になって、シールブックに貼るのはもちろん、壁や床にまで貼って楽しんでいました。
普段はお風呂上がりに欠かさずおっぱいを飲んでいたのですが、この日はシールに夢中でおっぱいを要求してきませんでした。そして寝るぎりぎりまで遊んで、そのまま寝てしまいました。

9月4日㈯
いつもなら起きてすぐにおっぱいを要求します。しかし、この日は起きてすぐまたシールで遊び始め、またもやおっぱいはスルー。
どんだけシールが好きなんだよ!😂くらいに思っていました。
そして夜。いつもならお風呂上がりに授乳クッションを置いている隣の部屋のクローゼットまで連れて行かれるのに、…あれ?何も言われない(笑)
おっぱいのこと忘れちゃったのかな…?

9月5日㈰
そして朝起きた後も、おっぱいを要求することも、授乳クッションを取りに連れて行かれることもありませんでした。


おっぱいを飲まなくなって、今日で5日目。
おっぱいを飲まなくなったからといって、ぐずるようになったとか、寝付きが悪くなったとかそういうのは全くありません。いつも通りの毎日。ただ、おっぱいを飲まなくなっただけ。

これは卒乳したと言っていいのかな?それともただ忘れてるだけ?そんなことないよね、5日間も。
生まれてから1年と7ヶ月、毎日欠かさず飲んでたのに。こんな急に忘れちゃうもんなの?

ママは最近、まろちんには悪いけど、授乳するのがちょっとめんどうになってきていて、間隔が短いと「またー?」って言葉に出しちゃうときもあった。
だからパパと断乳・卒乳について話し合って、2歳まではまろちんが飲みたいだけ飲ませてあげよう、2歳過ぎても飲んでたら断乳を考えていこうって決めたんだ。

まろちんに、「そろそろお兄ちゃんになってきたからおっぱいとバイバイできるかな?」「ご飯いっぱい食べれるようになってきたから、おっぱいとバイバイしてもいいかもね」なんて話したこともあったよね。なるべく、なるべく、まろちんの意思を尊重したいと思ってた。

でもいざ、おっぱいを求められなくなると、…やっぱり寂しい!!😭😭
まろちんが自ら卒業を選んだとはいえ、寂しい!!😭😭
嬉しいけど寂しい!!なんだこの感情は!!(笑)
まろちんが自分で決めたこともすごく成長を感じて、嬉しいことなんだけど…😣😣

また一歩、大人の階段を登ったんだよね!
えらいぞ、まろちん!!
そして、幸せな授乳期間をありがとう😭🌸
少し前におっぱい飲んでるところ動画撮っといてよかった!何回も見て幸せだったなあって思い返すよ。
お酒も飲めるようになって嬉しいし、卒乳なんて素晴らしいゴール、願ってたはずだけど、やっぱり寂しくて昨日の夜一人で泣いちゃった😂もうママのおっぱい飲んでくれることはないんだなーって。

でもおっぱいタイムがなくなっても、まろちんのことこれからもずーっと愛してるからね!
よく頑張ったね!ありがとう、まろちん!大好きだよ!